TokyoWorker

いろんな企業の「働く」にまつわる情報を発信

【本当の残業時間】国立競技場の現場はどれだけ激務なのか、タイムラプスで撮影してみた

今週7/20(木)にニュースになった国立競技場での業務の実態をみるため、

翌日7/21(金)の現場事務所をタイムラプスで撮影してみました。

新国立工事 23歳が過労自殺か | 2017/7/20(木) 14:54 - Yahoo!ニュース

 

ニュースのあった翌日ということもあり、22:40頃には、現場事務所は完全消灯していました。ニュースがあった翌日ということもあり、深夜残業は少なかったのかもしれないですが、22:40というとかなりの勤務時間だと思います。 

 

この日は金曜日でしたが、建設現場は、もちろん土曜日も稼働していますので、翌朝7時頃から(朝礼が8時頃からあるため)現場監督の方々は出勤です。

 

この現状を変えるための第一歩として、まず完全週休二日制を素早く実現すべきでしょう。

「5年後に週休二日の定着を目指す」などのんびりしている場合ではないです。

週休2日、5年で定着=働き方改革で目標-中村日建連会長:時事ドットコム